KIDS LIFE Post byDr.Emiko-Feb 12, 2014
[Vol.05]“寒い季節を元気に乗り切るヒント

一年のうち最も気温が下がるこの季節は、暖かい室内でお子さんとの時間を過ごす方が多いかもしれません。

先日、「子どもが家では必ず裸足になるのですが、冷えないのでしょうか?」との質問をいただきました。確かに、大人からは寒そうに見えますよね。けれど、本人が寒がっていなければあまり気にしなくても大丈夫そうです

私の娘も、家では必ず裸足になります(笑)。子どもは大人に比べて手足や頭に汗をかきやすく、それにより体温調節を行っています。
ですから、私は無理に靴下などで覆わなくても良いのかな
と思っています。
足の裏にはたくさんの反射があるので、室内では裸足で過ごして刺激を受けた方が良いとする先生方もいらっしゃいますね。

体温調節の意味では、薄手の服を重ね着して簡単に調節できるような工夫をしてあげるのがおすすめです。
汗をかいたままにしておくとかえって体を冷やす原因になりますのでこまめに調節してあげてください。

もう一点、冬になるとささくれができやすくなるお子さんもいらっしゃるようです。冬はお肌が乾燥しがちで荒れやすくなることに加え、ビタミン不足も原因のひとつと考えられています。気になる方は、留意してあげると良いかもしれませんね。

Dr.英美子の「美と健康」サポートサイトは美容医療・美容皮膚科について解説します