HEALTH Post byDr.Emiko-Jan 15, 2014
[Vol.05]目標を達成するちょっとしたコツ

新年がスタートしました。「今年こそ○○したい!」と、決意を新たにしている人も多いかもしれませんね。

私は、目標を達成するために大切なのは「やる気を上手にコントロールすること」だと思っています。実は私自身、あきっぽく何かを続けることって得意ではありません(笑)。そんな自分の性格を知っているからこそ、モチベーションが下がったときは

・なぜその目標を設定したのか、目的を考えなおす
・目標を達成するための行動をいかに楽しめるかを考える
・ときには自分にごほうびをあげる

ことで、停滞期を乗り越えるようにしています。

例えばダイエットなら、「理想の自分」になるというポジティブな目的ですよね。その過程がつらい、苦しいとどうしても続かないもの。であれば、少しでも楽しみながらできる方法を探したり、意識をほんの少し変えてみると「また頑張ろう」と思えます。
けれど、頑張り続けていたらどうしてもストレスが溜まってしまいます。そんなときは、 「2kgやせたら好きなケーキをひとつ食べよう」など自分にごほうびをあげてもいいと思うのです。少しゆるめる期間をつくりながら、上手にやる気を持続させることが、目標達成のコツなのかなと思っています。
ちなみに、目標を書き出してみたり、過程を記録したりするのも単純なようで案外モチベーションアップにつながるように思います。今はアプリなどで簡単に記録できるツールもたくさんありますので、活用してみると良いかもしれませんね。

みなさんの目標が、実現しますよう!

Dr.英美子の「美と健康」サポートサイトは美容医療・美容皮膚科について解説します